2020.11「栄養学的トピック」講師:田畑仁先生


 前回の開催で好評だった「果物の摂取方法」に続いて、「水分摂取と胃のむくみ」「砂糖(糖反射)」「大豆製品」「レクチン」「おなかのカビ」といった充実した内容に症例を交えながらご講義いただきました。


 一般的に健康に良いとされている食べ物でも反栄養素(生物毒)があること、人によっては過剰摂取がトラブルを招いたり、アレルギー反応を起こしたりするということは大変勉強になりました。


 当たり前のことですが、体は食べたもので出来ています。手技による施術に加えて、患者さんの食事の傾向を伺って摂取方法の工夫や改善などのアドバイスをしていくことは非常に重要だと認識しました。


 田畑先生、二回に渡りご講義いただき有難うございました。